TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.5.12更新4体】初心者オススメキャラ@ダブルクロス

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ルールブック1・2のコンストラクションで作成できる、初心者オススメキャラを紹介します。

攻撃判定ダイスを多目に調整。範囲攻撃を標準装備。ミドルフェイズ(100%未満)の攻撃力も確保。状況対応能力が高いです。

〈調達〉技能にもウェイトを置いて、財産ポイントを情報収集に廻せるようにし、ある程度の情報収集能力確保してあります。

クライマックスフェイズでの大火力こそ譲りますが、全編を通して安定した活躍が見込めると思います。

余談ですが、サンプルキャラクターは単体アタッカーの場合、攻撃力20前後。範囲アタッカーの場合、攻撃力10前後の設定になっています。
以下で紹介するキャラクター達は、範囲攻撃をしつつ攻撃力20オーバーを一つのボーダーラインとしてデザインしています。




◆◆◆白兵アタッカー◆◆◆

キュマイラ×ブラックドッグ+ハヌマーン
"ライトニングブレード"
【EA適合】

▼能力値 エージェントA/肉体+1
肉体9 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
+4《ハードワイヤード》1LV 9
2《獣の力》1LV 2.4
4《80%:フルパワーアタック》2LV 10.15
4《獅子奮迅》1LV
2《コンセントレイト・キュマイラ》3LV

▼100%コンボ
侵蝕12/攻撃力28/ダイス12/クリティカル7/修正3/範囲選択/ガード-5

▼アイテム 常備化8/財産5
アームブレード×1/エフェクト
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

クライマックス戦で攻撃力が高い白兵アタッカーです。




◆◆◆射撃アタッカー◆◆◆
モルフェウス×エンジェルハイロウ+サラマンダー
"フレイムブラスター"
【EA適合】

▼能力値 UGNチルドレンB/感覚+1
肉体1 〈回避〉1
感覚9 〈射撃〉2+2
精神1 〈RC〉1
社会1 〈情報:UGN〉1 〈調達〉+3

▼エフェクト
2《フレイムリング》1LV 7.8
3《灼熱の砦》2LV   6.9
2《炎の刃》1LV  2.4
3《ギガンティックモード》1LV 
2《コンセントレイト・サラマンダー》3LV

▼100%コンボ
侵蝕10(準備2)/攻撃力21/ダイス12/クリティカル7/修正2/範囲選択/射程30m

▼アイテム 常備化8/財産5
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

▼解説
射撃武器を作り出して戦うキャラです。
コンストラクション最速の行動値19から素早い範囲攻撃が可能で、ミドルフェイズからの攻撃力も十分です。
先制必殺の雑魚キラーとして、かなり頼りになります。



◆◆◆RCアタッカー◆◆◆
ノイマン×バロール+ブラックドッグ
【EA適合】
"ブラックライトニング"

▼能力値 UGNエージェントC/精神+1
肉体1
感覚1
精神8 〈RC〉1+3 〈意志〉1 〈知識〉2
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
1《黒の鉄槌》1LV 6
2《雷の槍》1LV 8
3《雷神の鎚》2LV 6
1《イオノクラフト》1LV
2《コンセントレイト・ブラックドッグ》3LV

100%/侵蝕8/攻撃力20/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択/至近不可/射程視界

▼アイテム 常備化10/残8
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

▼解説
RCで戦いたいなら、こちらのキャラクターがオススメです。

ミドルフェイズから高めの範囲攻撃力を持っているので頼りになります。《雷神の鎚》の使用回数が3回なので、ミドルフェイズで使い切ってしまわないようにだけ注意して下さい。

イージーエフェクトを取得するなら《ディメンジョンゲート》や《ポケットディメンジョン》が便利です。



◆◆◆とにかく使いやすいキャラクター◆◆◆


 全くの初めての人でも使いやすくて、そこそこ強いキャラクターです。


◆◆白兵◆◆

キュマイラ×ブラックドッグ+ノイマン
"とにかく使いやすい白兵"

▼能力値 UGNエージェントA
肉体9 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《マルチウェポン》1LV
3《ヴァリアブルウェポン》1LV
+4《ハードワイヤード》3LV
2《電磁障壁》1LV 4D軽減、シーン1回
2《コンセントレイト・ノイマン》1LV

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力27/ダイス12/クリティカル7/修正1/ガード-15

▼アイテム 常備化6/財産3
アームブレード×3/エフェクト
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1

単体攻撃しか出来ませんが、軽めのコンボで簡単に扱えて戦闘力も高いキャラクターです。高いHPと《電磁障壁》でミドル戦闘は元より、ボスの攻撃にも一回は耐えるはずです。

《マルチウェポン》のデータ変更があるので、エフェクトアーカイブ環境では使えません。

このキャラクターが参加している場合、GMは戦闘遭遇距離を8メートル以内にしましょう。硬直もご法度です。



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