TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

初心者必見キャラメイクのコツ@TRPGダブルクロス

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初心者さん向けに基本ルール1・2のみ使用の、効率的なキャラクター作成について解説してみます。エフェクト組み合わせの解説も入れています。
まずはコンストラクションのアタッカー作成で慣れましょう。フルスクラッチやサプリ使用キャラにも劣らないくらいの、十分に強力なキャラクターが作成できます。

8ステップで説明していきます。


【step1:能力値を設定する】

目指すキャラクターの戦闘スタイルに合わせてシンドロームとワークスを選び、フリーの3ポイントを追加。能力値を設定します。詳しくはルルブ1のp 81を見て下さい。

ワークスのチョイスは後付けで構いません。コンストラクションの場合なら、シンドローム分の能力値を合計したら、それにとりあえず4点追加して能力値の合計を12にする…という感覚です。

白兵戦をするならメインとなる能力値"肉体"を高くします。射撃なら"感覚"を、RC(レネゲイドコントロール)なら"精神"を、交渉なら"社会"を、それぞれ高くします。一点集中で構わないです。高ければ高いほど良いです。

メイン能力値は7以上が理想です。これにより、侵蝕率100%で判定ダイスが10になります。これは達成値安定の為の最低限ラインです。

メイン能力値が6以下だとダイス増加エフェクトによる補強が欲しくなり、余分にエフェクト枠を使ってしまう事になりますし、コンボの侵蝕率コストも増えてしまいます。。
 
目的の能力値を高くできないブリードは、その戦い方に向いてないと判断してよいです。例えばソラリス×オルクスは頑張っても肉体を4にしか出来ない為、白兵アタッカーには向いていません。不可能ではありませんが、かなり効率が悪くなります。
 
この記事では扱いませんが、攻撃判定を行わないスタイルとなるガードタイプや支援タイプのキャラクターなら、社会(情報収集強化)や、精神(衝動判定対策)を高めにすると良いです。

ルールブック1のp79〈シンドローム能力値表〉とp82・83の〈ワークス表1・2〉は、とても頻繁に開く事になるので、インデックスを貼っておくと良いです。



【step2:起点エフェクトを取得する】

コンストラクションでは、基本的に習得している《リザレクト》《コンセントレイト》の他に4つのエフェクトを選択します。

まずは、《コンセントレイト》と組み合わせて攻撃を行えるエフェクト……"起点エフェクト"を一つ取得します(起点エフェクトという用語はルールブックに載っていません。広く使われている便宜上の通称です)。

エフェクトを使うとき《コンセントレイト》と組み合わせる事が出来ないと、判定でクリティカルが起きにくくなり、どうしても達成値が低くなります。攻撃なら避けられてしまいますし、当たったとしてもダメージが低くなってしまいます。

起点エフェクトの条件は【エフェクトデータの[技能]の欄が、"シンドローム"や"-"以外のエフェクト】です。
[技能:〈白兵〉]、[技能:〈射撃〉]、[技能:〈RC〉]、[技能:能力値]等、何種類かあります。

例えば、基本ルールブック1-p123掲載、キュマイラの《獣の力》は白兵攻撃の攻撃力を上げる力を持った起点エフェクトです。
[技能:〈白兵〉]。技能指定があるので《コンセントレイト》と組み合わせる事が可能です。
〈白兵〉技能なので、判定に使う能力値は肉体です。そして、〈射撃〉や〈RC〉攻撃には用いる事ができません。

代表的な起点エフェクトを以下にまとめてみました。アタッカーなら、攻撃力や判定ダイスが増えるものがオススメです。

●キュマイラ
〈白兵〉の《獣の力》《銘無き刃》

●エグザイル
〈白兵〉の《伸縮腕》《爪剣》
〈白兵〉〈射撃〉の《オールレンジ》

●ブラム=ストーカー
〈射撃〉の《滅びの一矢》《赤き弾》
〈白兵〉の《渇きの主》《鮮血の一撃》
〈RC〉の《紅の刃》

●エンジェルハイロゥ
〈射撃〉の《天からの眼》《小さな塵》
〈RC〉の《光の弓》《光の手》

●バロール
〈RC〉の《黒の鉄槌》
〈白兵〉〈射撃〉の《瞬速の刃》《巨人の斧》

●サラマンダー
[肉体]の《炎神の怒り》
〈白兵〉〈射撃〉の《炎刃》
〈RC〉の《焦熱の弾丸》

モルフェウス
〈白兵〉の《インスタントボム》
〈白兵〉〈射撃〉の《カスタマイズ》《ペネトレイト》
〈RC〉の《砂の刃》

ハヌマーン
〈白兵〉の《一閃》
〈白兵〉〈射撃〉の《音速攻撃》《吼え猛る爪》
〈RC〉の《振動球》
〈交渉〉支援の〈エンジェルボイス〉
※《サイレンの魔女》は《コンセントレイト》と組合わせられません。

●ブラックドッグ
〈白兵〉〈射撃〉の《アームズリンク》
〈白兵〉〈射撃〉の《アタックプログラム》
〈RC〉の《雷の槍》《雷神の鎚》

ソラリス
〈交渉〉の《絶対の恐怖》
〈RC〉の《狂戦士》

●オルクス
〈白兵〉〈射撃〉の《形なき剣》
〈交渉〉の《領域調整》
〈交渉〉〈RC〉支援の《導きの華》
〈RC〉の《棘の縛め》

ノイマン
〈白兵〉or 〈射撃〉の《コントロールソート》《マルチウェポン》《コンバットシステム》
〈交渉〉支援の《アドヴァイス》

等々


これらのエフェクトはキャラクター作成時に頻繁に活用することになるので、マーカーなどで印を付けておく事をオススメします。



◆注意。《光の弓》《黒の鉄槌》《雷の槍》etc と各種ライフルに関して。

「同じエンゲージにいるキャラクターを対象にできない」という記述のあるエフェクトや武器は、マイナーアクションで移動するエフェクト…《光芒の疾走》《斥力跳躍》《イオノクラフト》等とセットで取得しておかないと、近くの敵を攻撃できない場面が出てきます。注意しましょう。
基本ルルブ2のサンプルキャラクター"至高を見るもの"が、この弱点を持っています。




【step3:侵蝕率制限エフェクトを取得する】

次は、侵蝕率80%や100%制限の攻撃力が上がる必殺技的エフェクト一つを取得します。特にオススメのものには★マークを付けておきます。

[技能:シンドローム]のエフェクトは【同じシンドロームの起点エフェクトと組み合わせないと使えない】ので、注意して下さい。


●キュマイラ

《★フルパワーアタック》
白兵攻撃なら組み合わせやシンドロームにとらわれずに効果を発揮。

《★神獣撃》
技能:〈白兵〉
《完全獣化》の使用が前提。


●エンジェルハイロゥ

《★マスヴィジョン》
技能:シンドローム
使用回数3回ですが、不足することはまずありません。


●サラマンダー

《★プラズマカノン》
技能:〈RC〉
RC攻撃としては最高の攻撃力を誇ります。

クロスバースト》
技能:シンドローム
ダイスが減るので使いやすくはないです。判定ダイスが増える、技能:肉体の《炎神の怒り》や《結合粉砕》と組み合わせるのがベターです。

《終末の炎》
マイナーアクションで使用し、次に使うサラマンダーエフェクトの攻撃力を上げます。マイナーアクションを移動に使う可能性がある白兵キャラとの相性は今一つです。


●ブラム=ストーカー

《ブラッドバーン》
技能:シンドローム
HPをコストにする手間があるので、システムに慣れていない方にはオススメしません。


●ブラックドッグ

ポルターガイスト
攻撃力設定があるなら、白兵・射撃・RC・交渉・運転…どんな攻撃にも無制限で効果が乗ります。
強い武器を消費する必要がある為、本領を発揮するのはフルスクラッチや、高経験点環境となります。コンストラクションの場合"両手剣/常備化9/攻撃力10"を利用する事になります。

《MAXボルテージ》
技能:シンドローム
ブラックドッグは精神が低い為RC攻撃には少々組み込みにくいです。


モルフェウス
《クリスタライズ》
技能:シンドローム
攻撃力は低いですが、装甲無視は頼りになります。


ハヌマーン
《マシラのごとく》
技能:シンドローム
強いがゲーム中一回しか使えない。判定ダイスが大幅に減るので、《完全獣化》との併用したり、バフエフェクト使いの仲間がいないと使いにくい。

《ライトスピード》
2回攻撃を行う。すごく強いが侵蝕率がかなり上がる。ゲーム中一回しか使えない。クリティカル値が+1になりますが、《コンセントレイト》が100%で4LVになっていれば、クリティカル値7で使えます。

《リミットリリース》
ゲーム中一回しか使えない。クリティカル値を1下げます。侵蝕率100%で《コンセントレイト》が4LVになっていれば、クリティカル値が5になり、大幅に達成値が上がります。判定ダイスが10以上あるなら、達成値期待値はざっくり25上がります。ダメージにしてせいぜい3Dの期待値15点ですが、ロマンがあるので使って楽しいエフェクトです。


●エグザイル
《★ジャイアントグロウス》
技能:白兵
範囲攻撃が可能。コンストラクションでは特に利用価値が高い。


等々


アタッカーなら、侵蝕100%(=全エフェクトレベル+1)時に、コンボの攻撃力が20以上でなるべく高く欲しいです。
装甲無視ができるなら、概ね攻撃力5点位に換算して考えておきます。


●例1) とあるキュマイラのコンボ
・セットアップ
《80%:フルパワーアタック》1LV 攻撃力5/10

・マイナーアクション
《破壊の爪》1LV 攻撃力9/10

・メジャーアクション
《獣の力》1LV 攻撃力2/4
《コンセントレイト・キュマイラ》2LV

侵蝕率100%未満の攻撃力は16
侵蝕100%以上の攻撃力は24


●例2) とあるブラム=ストーカーのコンボ
・メジャーアクション
《紅の刃》1LV 2/3
《80%:ブラッドバーン》3LV 12/16
《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》2LV

侵蝕率100%未満の攻撃力は14
侵蝕率100%以上の攻撃力は19



 
【step4:残り2つのエフェクトを取得する】

残りのエフェクト取得枠は2つです。
数字は優先度です。

戦闘スタイルに必要なら武器作成エフェクト。
《破壊の爪》《骨の剣》《インフィニティウェポン》《ハンドレッドガンズ》等

至近不可やマイナーアクション武器作成のエフェクトを使うなら、マイナーアクション移動エフェクト。
《ハンティングスタイル》《斥力跳躍》《光芒の疾走》《氷の回廊》等

攻撃の範囲選択化・複数体選択化エフェクト
詳しくは後述

オートアクションのカバーリングエフェクト
《軍神の守り》《炎陣》《砂の結界》《崩れずの群れ》《マグネットフォース》《孤独の魔眼》《時の棺》《領域の盾》《ミスディレクション》《カバーガード》等

起点エフェクトと組み合わせられる装甲無視エフェクト
ペネトレイト》《ピンポイントレーザー》《振動球》《漆黒の拳》等

その他


…チームのメンバー構成に即した選択が原則なので絶対ではありませんが、大まかにこのような優先度でエフェクトを取得するのがオススメです。

敵への判定ペナルティ・バッドステータス付与・情報収集・ガード・ドッジ・HP回復等・HP増加のエフェクトは、利用価値が高くないので、システムに慣れるまでは選択肢に入れなくても良いです。

アタッカー、特に行動値の高い〈射撃〉や〈RC〉のキャラクターならば、先制攻撃で邪魔エンゲージのザコやカバーリングエネミーを吹き飛ばせるように、範囲選択や複数体攻撃は是非とも確保しておきたいものです。戦闘の時短・効率化に効果絶大です。てか、無いとチームの不安要素の一つになってしまいます。

以下に挙げるエフェクトは、範囲選択攻撃や複数体攻撃に良く使う、わりと使いやすいものなので、ルールブックにマークしておくと良いです。

[技能:シンドローム]のエフェクトは、同じシンドロームの起点エフェクトと組み合わせないと使えないので、注意して下さい。


●バロール
《因果歪曲》/技能:シンドローム

●ブラム=ストーカー
《血の宴》/技能:シンドローム

ハヌマーン
《獅子奮迅》/〈白兵〉
《サイレンの魔女》/〈RC〉

●キュマイラ
《増腕》/〈白兵〉

●エグザイル
ジャイアントグロウス》/〈白兵〉
《異形の祭典》/技能:シンドローム

ソラリス
《ポイズンフォッグ》/技能:シンドローム

●エンジェルハイロゥ
《破壊の光》/〈RC〉

●オルクス
《要の陣形》/技能:シンドローム

●ブラックドッグ
《雷神の鎚》/〈RC〉

モルフェウス
ギガンティックモード》/〈白兵〉〈射撃〉




【step5:エフェクトのレベルを上げる】

エフェクトレベルのフリーポイント2点を割り振ります。
80%や100%制限の強力なエフェクトのレベルを上げて、クライマックスの攻撃力がなるべく上がるようにするのが一般的です。
《コンセントレイト》を3LVにしておくのも、侵蝕率100%以下での戦闘力が安定するので、個人的にはオススメです。




【step6:コンボを設定する】

▼侵蝕100%の時のコンボは、システムに慣れるまでは1ラウンドトータル侵蝕10以下(3ラウンド合計30以下)くらいに押さえておくのがオススメです。

標準的なクライマックス戦闘では、3ラウンド戦ってロイスを2つ失います。ロイスは5個残るので、バックトラック期待値は、経験点満額の一倍振りで5D(期待値27.5)になります。
3ラウンドの侵蝕アベレージを30におさめておけば、このラインを狙えるわけです。


●コンボ例1/エンジェルハイロゥ

《天からの眼》侵蝕2

《100%マスヴィジョン》侵蝕4

《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》侵蝕率2

メジャーアクション侵蝕率8

3ラウンドで3回攻撃して、(8)+(8)+(8)で侵蝕率上昇24点。


●コンボ例2/キュマイラ

・初ラウンドのマイナーアクション
《破壊の爪》侵蝕3

《完全獣化》侵蝕6

《ハンティングスタイル》侵蝕1

侵蝕率合計10

・メジャーアクション
《獣の力》侵蝕率2

《コンセントレイト・キュマイラ》侵蝕2

侵蝕率4

3ラウンドで3回攻撃して、(10+4)+(4)+(4)で侵蝕率上昇22点。
 

【参考】
caunserahomare.hatenablog.com




【step7:技能の取得】

技能に5LVを割り振ります。

基本はまず〈白兵〉〈射撃〉〈RC〉〈交渉〉〈運転〉など、自分が使う攻撃に使う技能を4LVに。ガードキャラをやるなら、衝動判定対策に〈意志〉をなるべく高く。残りは〈調達〉へ。

…これがビルド時における技能取得の基本になります。武器を常備化する場合は配分を調整します。

〈調達〉を高めるのは、財産ポイントが多くなり、情報収集が楽になるという効果を重視する為です(達成値をそのままブーストするのに使えます)。
もちろん財産ポイントは購入判定の補助にも使えます。

情報収集にモタつくと、余計なシーンが発生し侵蝕率をムダに上げる事になりますし、ゲームのテンポを悪くします。リアル時間のムダになります。なにも良いことがありません。

具体的な設定例を上げると、[社会]2&〈調達〉技能3LVで、常備化ポイントは10。ここにコネを3つ持ち、残りの財産ポイントは7です。
情報収集判定では、おおむね4Dで判定が可能になり、ダイス目が悪くても+7点まで増加可能です。
これくらいできれば、情報収集でモタつく事はまずありません。
余裕があれば、購入目標値10前後の防具や応急手当てキットの調達も充分に可能です。




【step8:アイテムを常備化する】

市販の武器を使う場合。

●白兵なら
日本刀(比較的手頃)
ワイヤーウイップ(射程10m)
両手剣(高威力)

●射撃なら
大型拳銃(至近にも使えて比較的手頃)
ショットガン(射程は短いけど便利)
ボルトアクションライフル(威力と命中良し)
グレネードランチャー(範囲攻撃)

等々が便利です。
マイナーアクションを使わず、オートアクションで素早く準備できるように、ウェポンケースも合わせて常備化しておきましょう。

余裕があれば"思い出の一品"もあると、ロールプレイに絡めやすいのでオススメです。


●情報判定+2Dとなる"コネ"は必須です。
〈UGN幹部〉は必須として、あとは〈噂好きの友人〉〈情報屋〉のどちらかでもあれば、初期ビルドとしてはOKです。


●防具は最初無くてもかまいません。
ミドルフェイズ中に購入判定で入手しておきましょう。



…以上の8stepで、大まかなキャラクターデータが組み上がったと思います。パーソナルデータ等も決まったら、必ず誰かに確認してもらいましょう。

本編はここまでです。
以下キャラクター例、参考情報と続きます。




◆◆◆キャラクター例1◆◆◆
キュマイラ×ハヌマーン
白兵アタッカー
【コンストラクション】【ルルブ1・2】

▼能力値 高校生(肉体+1)
肉体4+1+3 〈白兵〉+4 〈回避〉1
感覚1 〈知覚〉1
精神1 〈RC〉2 
社会2  〈調達〉+1 〈情報:うわさ〉1

※能力値は、肉体にワークスで1点、フリーポイントで4点割り振り。
※技能は〈白兵〉と〈調達〉に5LV分を割り振り。


▼エフェクト

①〈白兵〉起点エフェクト
2《一閃》1LV
全力移動しつつ攻撃ができる優秀エフェクト。
《破壊の爪》をマイナーアクションで使用すると、戦闘移動ができなくなる為、その対策として習得したもの。
《フルパワーアタック》とも相性が良く、行動値が0になっても、距離10m以内の敵までは攻撃する事が可能となる。
バッドステータスの暴走や硬直を受けた場合も、マイナーアクションをその回復に充てつつ、メジャーアクションで移動&攻撃をする事ができる。

②必殺技
4《80%:フルパワーアタック》1+1LV
攻撃力増加。攻撃力+10/+15

③範囲攻撃
4《獅子奮迅》1LV
これも白兵コンボの起点になるので、移動不要で範囲攻撃をするときはコンボから《一閃》を抜く事ができます。

④その他
3《破壊の爪》1LV
マイナーアクションで素手を強化します。
攻撃力9/10

○自動取得
2《コンセントレイト・ハヌマーン》2+1LV
ミドル戦闘で活躍しやすくなるように強化してあります。常にクリティカル値は7です。

1D《リザレクト》1LV 
ー《ワーディング》

※フリーポイント2LV分は《フルパワーアタック》と《コンセントレイト・キュマイラ》のLVをそれぞれ+1。


▼100%コンボ
侵蝕8(準備7)/攻撃力25/ダイス11/クリティカル7/修正+4/範囲選択/行動値0/10m移動可能

セットアップフェイズで《フルパワーアタック》を使用。マイナーアクションで《破壊の爪》を使用。自分の手番で《一閃》《獅子奮迅》《コンセントレイト》のコンボを使用。
侵蝕率100%なので、全てのエフェクトLVが+1になっています。ダイスは侵蝕率100%時のボーナスで+3になっています。


▼アイテム 常備化6/財産4
コネ:UGN幹部/1
コネ:噂好きの友人/1


ここまでのセオリーをふまえて作った白兵アタッカーです。PC1の高校生をイメージしてみました。
情報収集・ミドル戦闘・クライマックス戦闘それぞれのシーンでそつなく活躍できます。




◆◆◆キャラクター例2◆◆◆
エンジェルハイロゥ×ブラム=ストーカー
射撃
【コンストラクション】【ルルブ1・2】

▼能力値 エージェントB(感覚+1)
肉体2
感覚5+1+1 〈射撃〉1+3 〈知覚〉1
精神2  〈RC〉1
社会+2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

※フリーポイントとワークスで能力値+4。
※技能フリーポイント5は、射撃と調達へ。


▼エフェクト

①起点エフェクト
2《小さな塵》1LV
〈射撃〉で使う。攻撃力+2/+4

②必殺技
4《マスヴィジョン》1+1LV
攻撃力+15
技能:シンドロームなので、エンジェルハイロゥの《小さな塵》とセットで使う。

③範囲攻撃
3《血の宴》1LV
技能:シンドロームなので、ブラム=ストーカーの《赤き弾》とセットで使う必要がある。

④その他
2《赤き弾》1LV
攻撃力+2/+4 HP-2
このエフェクトは《血の宴》を使う時の起点エフェクトとする為に取得したものです。
[技能:〈射撃〉]のエフェクトですが、《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》が無いので、《小さな塵》と組み合わせて使わないとクリティカル値は10のままです。

※起点エフェクトで技能が同じエフェクトは、シンドロームが異なっても組み合わせて使う事ができます。

○自動取得
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》2+1LV
1D《リザレクト》1LV
ー《ワーディング》

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力28(大型拳銃)/ダイス10/クリティカル7/修正2/範囲選択

《リザレクト》以外の全てのエフェクトを組み合わせています。侵蝕率100%なので、全てのエフェクトLVが+1になっています。ダイスは侵蝕率100%時のボーナスで+3になっています。


▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN幹部/1
コネ:情報屋/1

セオリーをふまえて作成した射撃キャラクターです。このキャラクターでコンボルールの理解を進めて頂ければと思います。

《血の宴》はブラム=ストーカーの[技能:シンドローム]のエフェクトですが、起点エフェクトの《赤き弾》《小さな塵》のコンボを介する事で、エンジェルハイロゥの[技能:シンドローム]エフェクトである《マスヴィジョン》とコンボにする事が可能となっています。



◆◆◆キャラクター例3◆◆◆
バロール×サラマンダー
RCアタッカー
【コンストラクション】【ルルブ1・2】

▼能力値 エージェントC
肉体2
感覚1
精神3+4 〈意志〉1 〈RC〉1+3 〈知識:レネゲイド〉2
社会2 〈調達〉1+2

※ワークス1とフリーポイント3は全て精神へ。
※技能のフリーポイント5は、〈RC〉と〈調達〉へ。


▼エフェクト

①起点エフェクト
1《黒の鉄槌》1LV
技能:〈RC〉 攻撃力4/6
自分と同じエンゲージに攻撃できないので、いざというときに間合いをとれるように《斥力跳躍》や《氷の回廊》など、マイナーアクション移動エフェクトの取得が必要です。

②必殺技
4《プラズマカノン》1+1LV
技能〈RC〉 攻撃力15
このキャラクターは《コンセントレイト・サラマンダー》が無いので、同じ[技能:〈RC〉]の起点エフェクトである《黒の鉄槌》と組み合わせないと《コンセントレイト》とも組み合わないので、クリティカル値が10のままになり、使い物になりません。

③範囲攻撃
3《因果歪曲》1LV
[技能:シンドローム]なので、同じバロールの起点エフェクト《黒の鉄槌》と組み合わせないと使えません。

④その他 マイナーアクション移動
1《斥力跳躍》1LV
同じエンゲージに攻撃できない《黒の鉄槌》や《因果歪曲》を運用するために取得したものです。

○自動取得
2《コンセントレイト・バロール》2+1LV
侵蝕率が低いうちは攻撃力が低いので、ミドル戦闘がきついです。せめて高い達成値でカバーできるように3LVにしてあります。

1D《リザレクト》1LV
ー《ワーディング》

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力21/ダイス10/クリティカル7修正4/範囲選択/射程視界/至近不可

《リザレクト》と《ワーディング》以外の全てのエフェクトを組み合わせています。侵蝕率100%なので、全てのエフェクトLVが+1になっています。ダイスは侵蝕率100%時のボーナスで+3になっています。


▼アイテム 常備化10/財産7
コネ:UGN幹部/1
コネ:情報屋/1
コネ:噂好きの友人/1


セオリーをふまえて作成したRCアタッカーです。武器を持たなくて良いので財産ポイントに余裕があります。




◆◆◆キャラクター例4◆◆◆
ブラム=ストーカー×バロール
RCアタッカー
【コンストラクション】【ルルブ1・2】
コンボのさらに面倒くさい所を解説してみます。

▼能力値 エージェントC(精神+1)
肉体1
感覚3
精神3+4 〈RC〉1+3 〈意志〉1 〈知識:レネゲイド〉2
社会1 〈調達〉1+2

※能力値のワークス分とフリーポイントは全て精神へ。
※技能のフリーポイント5は、〈RC〉と〈調達〉へ。


▼エフェクト

①起点エフェクト
1《紅の刃》1LV 
技能:〈RC〉 攻撃力2/3
威力が低いのでミドル戦闘に不安があります。

②必殺技
4《80%:ブラッドバーン》1+2LV
技能:シンドローム 攻撃力+12/+16 HP-5
起点エフェクトに《紅の刃》を使う。
攻撃力を上げるだけの効果なので、もともと攻撃力の設定がない《鮮血の網》のみと組み合わせても、ダメージを発生させる事ができません。

③範囲攻撃
2《鮮血の網》1LV
技能:〈RC〉 硬直
起点エフェクトなので単体でも《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》と組み合わせて使うことができます。しかし攻撃力の設定が無いエフェクトなので、どんなに高い達成値を出しても、硬直を付与するだけでダメージを与える事ができません。
[対象:ー]のエフェクトである《紅の刃》と組み合わせても、範囲が単体になる事はありません。エンゲージ内の対象全てに《紅の刃》と《鮮血の網》の効果を及ぼす事ができます。
[対象:単体]のエフェクトと組み合わせた場合は、《鮮血の網》自体に「組み合わせた攻撃の範囲を範囲(選択)にする」効果が無い為、エフェクト組み合わせの法則に従い、対象は単体へと縮小します。

④その他
10《時の棺》1LV
ボスのメジャーアクションを一つ潰して、チーム全員のロイスダメージを一つ軽減します。

○自動取得
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》2LV
1D《リザレクト》1LV
ー《ワーディング》

▼100%コンボ
侵蝕9/攻撃力19/ダイス10/クリティカル7/修正4/範囲選択/硬直/HP-5

《リザレクト》と《時の棺》以外の全てのエフェクトを組み合わせています。侵蝕率100%なので、全てのエフェクトLVが+1になっています。ダイスは侵蝕率100%時のボーナスで+3になっています。


▼アイテム 常備化8/財産5
コネ:UGN幹部/1
コネ:情報屋/1
コネ:噂好きの友人/1


セオリーをふまえて作成したRCアタッカーです。コンボのめんどくさい所を解説してみました。
ここら辺の諸々は、ルールブックでもかっちり説明が無いので、本当に分かりにくい所です^^;




以下、参考情報です。




◆◆◆白兵ビルドのエフェクト武器について◆◆◆
 
演出やスタイルにこだわりがある場合を除き、白兵武器をマイナーアクションのエフェクトで用意するビルドは、侵蝕率効率が良くないのであまりオススメできません。

具体的には、
素手強化
キュマイラ《破壊の爪》《一角鬼》
エグザイル《骨の剣》
サラマンダー《白熱》

・武器作成
モルフェウス《インフィニティウェポン》
サラマンダー《氷炎の剣》
ブラム=ストーカー《赤き剣》
オルクス《蕀の鞭》
…等のエフェクトです。

※マイナーアクションを消費しないエフェクト武器は例外です。エンジェルハイロゥの《光の剣》《光の銃》、ブラックドッグの《ハードワイヤード》《サイバーアーム》等。

 
これらを有効に使うためには、初期エフェクト4枠のうち2枠を《武器》と《移動or射程延長》に取られる事になるので、総合的な攻撃力や応用性がどうしても犠牲になります。

せめて、起点エフェクトを兼任できるハヌマーンの《一閃》《かまいたち》や、エグザイルの《伸縮腕》と併用したいものです。

射程延長や移動のエフェクトがないと、第一ラウンドのマイナーアクションで武器を作成(素手を強化)しても、敵が遠くにいた場合に、マイナーアクションを消費してしまっているため、戦闘移動で白兵射程に近づく事ができず、攻撃の機会を失ってしまう事になります。

コンストラクションの場合は特に、最初は安くても良いので、市販の武器をウェポンケースと共に持つのがオススメです。

移動エフェクトや射程延長エフェクトを取得出来ない場合は裏技として、準備にマイナーアクションを使わない"伸縮性警棒"もしくは"武器&ウェポンケース"を所持しておくという手段があります。

敵が近づいてきてくれれば、移動エフェクトは不要なので願ったり叶ったり。近づいて来なかったら、マイナーアクションを接近の為の戦闘移動に使い、メジャーアクションは武器で攻撃。2ラウンド目からエフェクト武器を作成して攻撃…という運用を行います。

ここまで欠点を上げて来ましたが、エフェクト武器にも利点はあります。

1・財産ポイントに余裕を作れるので、情報収集や購入判定の成功率を上げられる。

2・素手強化なら、素手専用のエフェクト…ブラム=ストーカーの装甲無視&回復《渇きの主》、バロールの装甲無視《漆黒の拳》…等を使える。

3・武器作成なら、武器破壊効果のあるエフェクト…モルフェウスの範囲攻撃《ギガンティックモード》、オルクスの攻撃力二倍《オーバーロード》…等を使いやすくなる。

4・武器を持ち歩かなくてすむ。覚醒したての高校生が両手剣とか常備してるのは不自然だったりもするので。




◆◆◆サンプルキャラについて◆◆◆

はっきり言って、慣れた人から見ると弱い(効率の悪い)キャラばかりですが、安全マージンを考慮した、独特のレギュレーションによって作成されています。

参考↓
caunserahomare.hatenablog.com

・単体アタッカーと範囲アタッカーの明確な作り分けがある。
・単体アタッカーの攻撃力は21以下。
・範囲アタッカーの攻撃力は10以下。
・市販武器はシンドロームにエフェクト武器が無い場合のみ取得可能。
・武器作成以外で攻撃力の上がるエフェクトは二つまで。
…みたいなルールが厳守されています。

余談ですが、コンストラクションやフルスクラッチでキャラクターを作った場合は、せめてサンプルキャラクター程度の戦闘力は確保するようにしましょう。弱すぎるキャラクターではシナリオをクリアできません。一緒にセッションする仲間やGMさんに余計な負担がかかってしまいます。
 



◆◆◆利用価値の薄いエフェクト◆◆◆


▼判定ペナルティー系エフェクト
《抗いがたき言葉》《フラッシュゲイズ》等
特に敵のリアクションダイスにペナルティーを与えるものは不要です。ダメージの増えるエフェクトを積んで、さっさと倒した方が良いです。
これらのエフェクトは、エネミーが使ってPCの危機感を煽る所に存在意義があります。


▼バッドステータスを与えるもの。
《バランスブレイク》《ブレインシェイク》等
単純にダメージエフェクトを積んだ方が良いです。
ボスにもほぼ効きません。これらのエフェクトも、エネミーが使ってPCの危機感を煽る所に存在意義があります。


▼トループ対象のエフェクト。
《ジェノサイドモード》《眠りの粉》等
存在意義自体がナゾです。トループなんて普通の攻撃で倒せます。


▼ブラムストーカーの従者エフェクト
手間がかかる割にそれほど強いわけでもないので、わざわざPCが使うほどではないです。

参考↓ 
caunserahomare.hatenablog.com


▼ドッジエフェクト
《命の盾》《アクロバット》等
避け損ねたときの侵蝕を無駄にした感がハンパないです。その分のリソース(侵蝕)を敵を倒す火力に回して少しでも戦闘の早期終結に貢献した方が、結果的に自分のみならず、パーティー全体の帰還率は高くなります。
 

▼装甲値を上げるエフェクト
《竜鱗》《アーマークリエイト》等
結果的に"雑魚に一撃で倒されない為の保険"くらいの意味合いにしかならないです。ボスにもほぼ通用しません。


▼運転・ヴィークル関連
《鋼の馬》《エースドライバー》等
言うほど弱くは無いのですが、癖が強いのでよほどこだわりがあるのでないかぎり、わざわざ使うまでもないです。

参考↓ 
caunserahomare.hatenablog.com


▼情報エフェクト
《領域の声》《ベーシックリサーチ》等
特に必要ではないです。[社会]が1でも、〈調達〉技能を2LVにして、コネを二つくらい&財産点4点を確保すれば最低限ですがなんとかなります。


▼ガード無効エフェクト
《浸透撃》《光速の剣》等
キャンペーン中盤以降や、高経験点セッションでは必要になって来ることもありますが、初期作成段階では特に必要ありません。




◆◆終わりに~キャラメイクの難しさ◆◆

コンベンションやオンラインで、初顔合わせ&キャラメイク有りのセッションをすると、初心者ばかりでもないはずなのに、もう必ずと言っていいほどルールミスのあるキャラクターに遭遇します。それほどダブルクロスのキャラクターメイクは直感的に分かりにくいのです。

せっかくのTRPG ですから、すぐにオリジナルデータを作りたくなる気持ちは、よーく分かるのですが、ルールに馴れるまではサンプルキャラを使うことを強く強く推奨します。
 
ルールを理解してしまえば、キャラデータを組むだけで無限に暇潰しができるほど、のめり込める面白味があるのですが…




◆◆事故例◆◆

「はじめてのだぶるくろす」
https://ncode.syosetu.com/n3443dx/

小説家になろうのルールブック1付属シナリオネタバレあり実録リプレイ記事です。

未経験者にキャラクターをフルスクラッチしてもらうとどんな事故が起きるかの例として、参考になると思います。

→白兵武器作成エフェクトはあるけど、《コンセントレイト》とコンボできるエフェクトもマイナーアクション移動エフェクトもない。そもそも肉体も4しかない。計画的に使えるか疑問の《120%:極大消滅波》3LV付き。

→至近不可の攻撃エフェクトしかないのに、マイナーアクション移動エフェクトが無い。更に侵蝕率100%で振れる判定ダイスは6個だけ。

→侵蝕率100%で判定ダイス16も振れるのに、攻撃力は日本刀の5だけ。ウェポンケース無し。

いずれも+30経験点でビルドされていますが、サンプルキャラクターの方が使いやすくて強いです。
あのシナリオを遊んだ方なら、この情報だけでものすごい苦戦が予想できると思います。




●以上です
ご質問ご相談等ございましたら、ツイッターの匿名質問箱をご利用くださいませ。
https://peing.net/ja/q/7b483c3a-9d6f-438e-9213-700df5f45964



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