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【19.3.24加筆】侵蝕率はどこまで上げられるの?@ダブルクロス

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 侵食率。
 
 最初にこのゲームを遊ぶとき、誰もが思う疑問ですね。

 自分は「バックトラック目安表」なるものを作って、プレイ中参照していました。


↓ロイス数   ×1   ×2倍   ×3倍
 1       4    8    12 
 2       8    16    24
 3      12   24    36
 4      16   32    48
 5      20   40    60
 6      24   48    72
 7      28   56    84


 こんな感じの表です。バックトラックダイスの期待値は、安全マージンを考慮して4に設定しています。

 例えば、残りロイスが3なら、侵蝕が136%までなら×3倍振りのバックトラックで成功見込みがある…というふうに見ます。

実用的な目安を上げると、

>ロイス一倍振りの経験点満額を狙うなら、
 残りロイス5(5D) 侵蝕率は120%以下
 
>ロイス二倍振りでの安全圏は、
 残りロイス4(8D) 侵蝕率は132%以下

>ロイス三倍振りでの成功限界は、
 残りロイス3(9D) 侵蝕率136%以下

…といった感じです。

 ちなみに標準的なクライマックス戦闘(侵蝕率100%以上)では、大体1ラウンドに一つロイスが敵の攻撃により減り、攻撃コンボの使用でラウンド平均で侵蝕率が10上がります。
 減るロイスと、上がる侵蝕率の両方を鑑みて、落とし所を見極めなくてはなりません。


私の実プレイ感覚から言うと、

たいていDロイスを積んでいる(=復活に使えるロイスは最大6個)
+
ロイスは2~3個消費する
(ボス戦は2~4ラウンドで終る)

…ので

 残ロイス4の侵蝕140%辺りを落とし所にして、立ち回っていました。

 侵蝕100%を越えたら、1ラウンドあたりの侵蝕上昇アベレージを、10前後にする感じです。コンボを組むときの重要なコツでもあります。

 この基準で行けば、うっかりロイス3まで削られても、まだギリギリで戻ってこれる目がありますし、運良く被害が少なければ、一倍振りで帰ってこられるレベルの運用ができます。

 もし、これ以上ロイスを失ったらバックトラックが困難になる状況に陥ったら、選択肢は2つあります。
 タイタスによる復活をあきらめて、戦闘不能で戦線離脱するか(敵のトドメ宣言攻撃が無ければ死にません)、もしくはバックトラックを諦めて、残りロイスをクリティカル減少に使う、文字通りの捨て身攻撃を仕掛けるかです。

 なおバックトラックに関しては、上級ルールで「メモリー」「Dロイス(生還者)」「Eロイス」など、成功の助けとなるルールが色々増えています。



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以上!


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