ダブルクロス3rdあれこれ

モンハンじゃないよTRPGだよ

侵蝕率はどこまで上げられるの?

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 最初にこのゲームを遊ぶとき、誰もが思う疑問ですね。

 自分は「バックトラック目安表」なるものを作って、プレイ中参照していました。


ロイス数  ×1   ×2    ×3
 1     4    8    12 
 2     8    16    24
 3    12   24    36
 4    16   32    48
 5    20   40    60
 6    24   48    72
 7    28   56    84


 こんな感じの表です。

 例えば、残りロイスが4なら、侵蝕が48までなら×3バックトラックの成功見込みがある…というふうに見ます。

 バックトラックダイスの期待値は、安全マージンを考慮して4に設定しています。
初版では期待値5.5で運用していたのですが…(察して下さいorz)



 もしザックリ許容侵蝕について説明するなら、期待値5.5基準で…

"楽な戦闘でも、フル経験点ゲットを狙えるのはせいぜい30まで"

"二倍振りでも侵蝕経験点が欲しいなら実質40くらいまで"

"厳しめの戦闘で経験点をあきらめるとしても、50あたりがボーダーライン"

…といったところでしょうか。



実プレイ感覚から言うと、

たいていDロイスを積んでいる
+
ロイスは2~3個消費する
(ボス戦は2~4ラウンドで終る)

…ので

 残ロイス4の侵蝕40辺りを落とし所にして、立ち回っていました。

 侵蝕100%を越えたら、1ラウンドあたりの侵蝕上昇アベレージを、10前後にする感じです(コンボを組むときの重要なコツでもあります)。

 この基準で行けば、うっかりロイス3まで削られても、まだ戻ってこれる目がありますし、運良く被害が少なければ、一倍振りで帰ってこられるレベルの運用ができます。



Project BM! 島鉄雄(1/6スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)

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