ダブルクロスのススメ

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【24.6.6追記】上級ルールのDロイス解説その7/邪眼/時使い/雷帝/機械化兵/吸血鬼@TRPGダブルクロス

 
 [邪眼/時使い/雷帝/機械化兵/吸血鬼]

上級ルールで紹介されているDロイスの解説記事その7です。

【LM変更あり】の項目は、後発のサプリメント"リンケージマインド"でデータ変更があったDロイスです。

シリーズ記事は↑の[Dロイス]タグからご覧下さい。

 

◆No.31 邪眼(イーヴルアイ)

【LM変更あり】

バロール専用。
厨二御用達の名称ですが、効果はかなり微妙です。使っている人は恐らく皆無です。

バロールの指定エフェクト7種(LMで+1種)に「ラウンド中のダイスペナルティ1」効果を付与します。コンボさせれば、その分累積します。
代わりに"自動成功"のダイスボーナスエフェクト…具体的には《ダークマター》…の効果が-1Dになります。全てのダイスボーナスエフェクトではない点に注意です。例えば《瞬速の刃》で得られるダイスボーナスは普通に得られます。

ラウンド中の効果なので、先手で効果を与えないと殆ど意味がありません。
故に行動値が低い〈白兵〉は邪眼ビルドの考慮に入りません。
〈射撃〉か〈RC〉ビルド推奨となりますが、頑張ってもピュアブリードでなければ3コンボの-3Dがせいぜいで、効果としてはこれまた微妙です。
これでは雑魚ならともかく、ボス相手には殆ど意味がないです。
射撃の場合なら、同じ効果を【秘密兵器・フォールンライフル】で得た方がよほど有効です。

【射撃/ダイスペナルティ攻撃】バロール@邪眼

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚5 〈射撃〉1+3
精神4
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《D:巨人の斧》3LV 12 -2D
3《D:瞬速の刃》1LV +3D
3《因果歪曲》1LV 範囲
2《D:ピュア:黒星の門》1LV +3D
2《コンセントレイト:バロール》2LV

▼100%コンボ 行動値14
侵蝕13/攻撃力19(ショットガン)/ダイス12/範囲選択/ダイスペナルティ・ラウンド3


成長では《巨人の斧》を5LVにすると、アタッカーとしてはひとまず完成形です。大火力にはなりませんが、ミドルフェイズでの攻撃力が強みになります。

さらに載せられるダイスペナルティエフェクトには《斥力の鎚》があります。これは、ボスエンゲージのカバーリングエネミーをぶっ飛ばして、白兵アタッカーを切り込ませたり、白兵キャラの為にボスを引き寄せたり、ボスと人質を分断したり、2つの敵エンゲージを1つにまとめたり、敵だけ動かして仲間をエンゲージから救い出したり、走っている車を壁にぶつけて事故らせたりするのに使えます。

これ以上の強化となるとあとは、《孤独の魔眼》《時の棺》《赤方偏移世界》等で支援方面を強化して行く流れですね。
 


 

◆No.32 時使い(クロノトリガー)

バロール専用。
自分の判定ダイスの出目を±1操作します。
シナリオ三回まで。
侵蝕+1D 。

素で攻撃に使っても、たまにクリティカルの出目を作れるくらいで、アテにし難く、コストの割りにあまりおいしくない効果です。
使っている人は殆んどいないと思います。

キャンセルエフェクトの達成値ブーストで、役に立つ可能性はあります。
ドッジの達成値ブーストとしても使えますが、代償が高いので非推奨です。

いずれにせよ、普通のエフェクト…オルクスの《妖精の手》や、ノイマンの《勝利の女神》…のほうが安定して頼りになります。

ネタの領域を出ませんが、一番生かせるのはいわゆるロイスボム(クリティカル2攻撃)の時です。
「1が出たら2に変える」の操作で、達成値をかなり伸ばす役に立ちます。

他、グレーな使い方ではありますが、「1の出目をマイナス1にして出目0。すなわち100!クリティカル!!」というアイデアもあります。


NEW【白兵/ロイスボマー】バロールピュア@時使い

【フルサプリ】

▼能力値
肉体1 白兵4
感覚2 
精神4 
社会2 調達3
【0】【10】

▼エフェクト
3《瞬速の刃》5LV +7D
2《コンセントレイト:バロール》3LV
【60】

▼ユニークアイテム
40/ダイドウェポンIA クリティカル−2 下限5
10/ダメージグローブiA 攻1

▼カスタマイズアイテム
10/エンチャントIA +2D

▼100%基本コンボ
侵蝕5+1D/攻撃力1/ダイス13/クリティカル5/修正4/ダメージ期待値42.5

▼ロイスボム
侵蝕5+1D/攻撃力1/ダイス13/クリティカル2/修正4/ロイス3切り

達成値期待値301.8
ダメージ期待値174.2

さらに3回下記の判定が追加されます。

侵蝕1D/攻撃力─/ダイス1/クリティカル2/修正ー
達成値期待値90.9
ダメージ期待値54.4

単純計算で合計337.4ダメージが期待できます。

残りロイス2、侵蝕率+127仮定のバックトラックは、×3振り成功率で77.8%。
まあ、やるもんじゃないですね。





◆No.33 雷帝(サンダーロード)

【LM変更あり】

ブラックドッグ専用。
侵蝕4/攻撃力3D/ダイス-2
(LMでは、侵蝕6/ダイスペナルティー無し)
…のエフェクト《ミカヅチ》を取得します。

ミドフェイズから高い攻撃力が出せるのは良いのですが、ダイスペナルティーが嵩みがちなRCキャラでは使いにくいエフェクトです。

使うなら射撃か白兵で、ダイスボーナスエフェクトの《アームズリンク》とコンボして使うのが良さそうです。 

もっとも、費用対効果から考えるとこの【雷帝】より、【対抗種】に軍配をあげたくなりますね…

【白兵/ミカヅチブースト】ブラックドッグ×エグザイル@雷帝

【コンストラクション】

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+3
感覚2
精神1
社会1 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《アームズリンク》1LV +2D
5《100%ジャイアントグロウス》1LV 攻2D 範囲
3《100%:命の剣》1LV 攻8
+4《ハードワイヤード》1LV
  アームブレード 攻9
4《D:ミカヅチ》1+1LV 攻+3D -2D
2《コンセントレイト:ブラックドッグ》3LV

▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力9+3D/ダイス8/クリティカル7/修正3/ガード-5

▼100%コンボ
侵蝕16/攻撃力18+5D/ダイス11/範囲選択/ガード-5

《ミカヅチ》はミドル戦闘の火力不足に良く効きます。3レベルにして、ミドル1回クライマックス3回…くらいの配分で使う事になるでしょうか。



 

◆No.34 機械化兵(フルボーグ)

受けるダメージが常に-10。
ブラックドッグ専用。

分かりやすい効果です。フレーバーもいい感じです。
とは言え、これ単体ではそれほど役に立たないので、鎧やガードエフェクトとの併用が必須です。

ちなみに、ブラムストーカーの各種エフェクトや、サラマンダーの《終末の炎》など…HPを消費する…HPを失う…エフェクトのHPコスト低減の役には立ちません。"ダメージ"のみが軽減されます。

NEW【白兵/ガード】ブラックドッグ×ブラム=ストーカー@機械化兵

▼能力値 UGNエージェントA
肉体6 〈白兵〉1+2 〈回避〉1
感覚3
精神2 〈意志〉+2 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+1 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》2LV
4《渇きの主》1LV HP回復8 装甲無視
2《マグネットフォース》1LV カバー
+3《サイバーアーム》1LV 攻4 ガード5
3《磁力結界》3LV ガード+4D

▼100%コンボ
侵蝕6/攻撃力4/ダイス9/クリティカル7/修正3/装甲無視/HP回復8

▼100%ガード
侵蝕3/ガード5+4D+10(期待値37)

遠隔カバーは出来ませんが、ディフェンダー兼サブアタッカーとして渋い活躍が可能です。



◆No.35 吸血鬼(ヴァンパイア)

ブラムストーカー専用。
侵蝕3/シーン一回/セットアップ/他者の戦闘不能を回復…てな感じのエフェクトを取得します。
代償として従者を使えなくなります。

復活用エフェクトとしては、かなり侵蝕率が低いのですが、タイミングがセットアップ…要は次のラウンドの頭…なので、復活希望者はそれまでトドメを刺される危険を犯しつつ寝てなくてはなりません。

はっきり言って実用性皆無です。


セットアップに戦闘不能では無い仲間を対象に《紅のベーゼ/自分HP+係数10/相手はHP失うLV×10/最大LV5/RW》《D:赤き聖餐/戦闘不能回復》のコンボを使い、自分のHPを爆上げするわけです。

《紅のベーゼ》は《血色の花嫁/HP消費を肩代わりさせる》が前提になるので、経験点コストは安くありません。Dロイス枠も使いますし。

最初からHPを上げる効果…ユニークアイテム「魔狼の心臓/HP40/コスト45/IA」などを利用する方が現実的かもしれません。