TRPGダブルクロスのススメ

モンハンじゃないよ

【19.1.9更新5体】オススメ!範囲射撃アタッカー@ダブルクロス

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▼コンセプト

素早く動いて敵を殲滅するキャラです。ダブルクロスで強いキャラと言えば定番のビルドです。ルールブック1のみで作成できます。このタイプのキャラクターがいるかいないかで、戦闘やセッション自体のスムーズさが段違いに変わります。
 
戦闘のみならず、セッション全体を通して安定して行動できるので使っていて楽しいのですが、初心者が使うキャラとしては安心してオススメできません。

なぜならば、戦闘で素早く行動できる分だけ、侵蝕率が上昇する機会も多くなるので、侵蝕率管理にある程度慣れていない人が使うと、ジャーム化の危険が高くなってしまうからです。ボスの取り巻きを殲滅し終わり、かつ急ぐ必要がない時は行動を遅らせて侵蝕率の突出した上昇を抑えましょう。

ちなみにサンプルキャラの"閃光の双弾"も、同様の傾向があるので要注意です。

 

▼シンドローム
エンジェルハイロゥ×モルフェウス
【EA適合】

▼能力値 感覚のワークス
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+3
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
2《小さな塵》1LV
3《ハンドレッドガンズ》1LV 射撃武器作成
3《ギガンティックモード》1LV 範囲攻撃
4《100%:マスヴィジョン》2LV

▼コンボ
60%/侵蝕7(準備3)/攻撃力7/ダイス9/クリティカル7/修正4/範囲選択

100%/侵蝕11(準備3)/攻撃力25/ダイス11/クリティカル7/修正4/範囲選択

▼アイテム 常備化10/財産7
コネ:裏社会/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1


▼運用 
運用はシンプルです。いの一番に動き《ギガンティックモード》で範囲攻撃をして敵を殲滅します。

ミドルフェイズにおける情報収集も意外と得意です。登場シーン中に購入判定をする機会があれば、防弾防刃ジャケット(購入10)を狙ってみましょう。
サブウェポンとして、大型拳銃等も調達しておくと、侵蝕率上昇をおさえる役に立ちます。


▼カスタマイズ
ハンドレッドガンズ》を、《光の銃》にするのも良い選択です。攻撃力は下がりますが、射程は視界ですし、空いたマイナーアクションを移動やバステ回復に使えるのも地味に便利です。

情報収集力が気にならないなら、感覚9・社会1にするのもアリです。逆に、情報収集力を上げるなら《小さな塵》を、射撃判定ダイスが増える《天からの眼》に差し替えて、感覚を1下げて、社会を1上げると良いです。

《コンセントレイト》を2のままにして、《マスヴィジョン》のLVに廻し、ボス戦火力を向上させても良いです。

レネゲイドビーイングの《オリジン:プラント》にして射撃の達成値を底上げするのも良いですが、このキャラクターの場合は《オリジン:サイバー》で、情報収集力を補助した方がプレイング全体の安定性が向上します。

ハンドレッド"ガンズ"とはなっていますが、飛び道具なら何を作ってもかまいませんし、武器としての性能に変化もありません。実利を取るなら、音の出ないもの…弓やダーツや投げナイフなどが良いです。個性を出すならカード、手裏剣、チャクラム、鎖、ホーミングミサイル、ロックオンレーザー、ファンネル、ヘビィガトリング、対物ライフル等も面白いです。


▼成長 
コンセプト上の完成度が高いので、成長も悩まないで済みます。

まずは《マスヴィジョン》に+1
装甲無視の《ペネトレイト》取得
ガード無視の《光速の剣》取得

あとは射撃や調達、能力値を伸ばすと良いです。常備化ポイントの余裕を見て、防弾防刃ジャケットくらいは常備化しておくと良いでしょう。
ミドルフェイズ戦闘の攻撃力を伸ばすなら《小さな塵》を伸ばすのもよい選択です。

さらにエフェクトを取得するのなら…
カバーリングの《砂の結界》
ダメージ反射の《鏡の盾》
敵の範囲攻撃を潰す《ミスディレクション
…辺りがオススメです。攻撃力より、応用力を伸ばす方向性です。




▼同じコンセプトの他ビルド

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モルフェウス×ブラムストーカー

▼能力値
肉体2
感覚8 〈射撃〉1+2
精神1
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《ペネトレイト》1LV 装甲無視 
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV 範囲選択
4《ブラッドバーン》2LV 12
2《コンセントレイト・モルフェウス》3LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力21(大型拳銃5)/ダイス10/クリティカル7/修正1/範囲選択/装甲無視/HP-8

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

装甲無視を備えており高性能と言えますが、将来的にガード無視エフェクトが無いので次点としました。こちらのキャラも、ルールブック1のみで作成できます。

《コンセントレイト》《ペネトレイト》をコンボの起点にできるので、ブラム=ストーカー射撃アタッカーですが、HP管理をあまり気にしなくてよいのが一つの利点になっています。




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●エンジェルハイロゥ×ブラムストーカー

▼能力値
肉体1
感覚8 〈射撃〉1+2
精神2
社会1 〈調達〉1+3

▼エフェクト
2《赤き弾》1LV 4
3《血の宴》1LV 範囲選択
2《小さな塵》1LV 4
4《マスヴィジョン》3LV 20

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力33(大型拳銃5)/ダイス11/クリティカル7/修正1/範囲選択/HP-3

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

こちらは総合性能・将来性にも優れる優秀ビルドです。範囲攻撃を捨てて単体攻撃特化…《血の宴》を《ブラッドバーン》にすれば攻撃力は41にも達します。このキャラもルールブック1のみで作成できます。




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●エンジェルハイロゥ×バロール

▼能力値
肉体1
感覚6 〈射撃〉1+2
精神3
社会2 〈調達〉1+3

▼エフェクト
3《巨人の斧》2LV 6.9 -2D
2《天からの眼》2LV +3D
1《斥力跳躍》1LV 
3《因果歪曲》1LV 
2《コンセントレイト・エンジェルハイロゥ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕10/攻撃力17(ボルトアクションライフル)/ダイス10/クリティカル7/修正3+5/範囲選択/至近不可

▼アイテム 常備化12/財産0
ボルトアクションライフル/10
ウェポンケース/1
コネ:裏社会/1

最初こそギリ許容範囲の性能ですが、後々《ピンポイントレーザー》《光速の剣》《マスヴィジョン》《時の棺》《ミスディレクション》《孤独の魔眼》《戦いの予感》《時間凍結》etcを付け足せるので、将来的には見違えるほど強くなります。キャンペーンでの使用にオススメです。ミドルから火力が出せるのも魅力です。エンジェルハイロゥの代わりにモルフェウスと組んでも面白いです。



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【19.1.9new】
●ブラム=ストーカー×ブラックドッグ

▼能力値
肉体3
感覚5 〈射撃〉1+3
精神2
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
4《80%:バリアクラッカー》1LV
2《滅びの一矢》2LV
4《80%:ブラッドバーン》2LV 12
3《血の宴》1LV
2《コンセントレイト・ブラム=ストーカー》2LV

▼100%コンボ
侵蝕15/攻撃力17(大型拳銃)/ダイス12/クリティカル7/修正2/範囲選択/装甲ガード無視/HP-7

▼アイテム 常備化10/財産0
大型拳銃/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:噂/1

手っ取り早く、範囲選択に装甲ガード無視を撃ち込みたいならこれです。攻撃力が伸ばしにくいので、《力の法則》などの支援が望めない場合は、Dロイス等で強化してやりたい所です。




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