ダブルクロスのススメ

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【20.5.9加筆3体】コンストラクション白兵攻撃力特化@TRPGダブルクロス

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基本ルールブックレのコンストラクションで、攻撃力の高さを追求したビルドを紹介します。

ボスが復活やダメージキャンセルエフェクトを常用してくるダブルクロスにおいて、一回だけの大ダメージは確実性に欠けるものとなります。具体的にはハヌマーンの《マシラのごとく》に頼るのは危険です。

コンスタントに多めのダメージを出せるビルドがオススメとなります。

 

1.【白兵/炎のフルパワーアタック】キュマイラ×サラマンダー

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体8 〈白兵〉1+3
感覚1
精神1
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
2《炎の刃》1LV 攻4
2《80%:終末の炎》1LV 攻10 HP-10
4《80%:フルパワーアタック》3LV 攻20
4《80%:クロスバースト》1LV 攻8 -2D
2《コンセントレイト・サラマンダー》2LV

▼100%コンボ
侵蝕14/攻撃力52(両手剣10)/ダイス9/クリティカル7/修正1/HP-10

▼アイテム  常備化ポイント10/残0
両手剣(攻撃10/命中-3)/9
ウェポンケース/1

▼運用
侵蝕100%時に、コンスタントに発揮できる攻撃力が52(ダメージ期待値72)になります。
仲間が突破口を開いてくれるのを待って、ボスに特攻をかける戦闘スタイルです。

ボスの方から白兵距離に来てもらえると、移動の手間が省けて楽になります。この場合はマイナーアクションを移動に使わなくて済むので、初手から《終末の炎》を使うことも可能になります。

《終末の炎》のコスト支払いは、主にタイタス復活で回復したHPを充当するという運用です。


▼カスタム
最大攻撃力にこだわらないならば、攻撃力が4下がりますが武器をワイヤーウィップにすれば、射程が10mになります。
硬直やエンゲージ封鎖の影響を受けづらくなるので運用上の安定性が増します。
常備化ポイントにも余裕ができます。

マイナーアクションを使う=移動と同時に使えない《終末の炎》が運用を面倒にしている側面があるので、攻撃力+LV×2エフェクト《獣の力》に差し替えてしまっても良いです。
この点に関しては、成長で《ハンティングスタイル》を取得すれば問題なしです。


▼成長
攻撃力固定を上げるなら、《クロスバースト》+2、《終末の炎》+1、…経験値15点の投入だけで、攻撃力65に達します。
《終末の炎》はHPをコストにする関係上、3LV以上にしても活かし切れません。

攻撃力は十分に高いので、白兵や調達技能を伸ばし、戦闘時や情報収集時の安定性確保を優先させると良いでしょう。

コンセントレイトを3LVにするのも、ミドル戦闘の安定に大きく寄与するので、優先度は高いです。

新たにエフェクトを取得するなら《ハンティングスタイル》を取得して、エンゲージ離脱&接敵しながら《終末の炎》を使えるようにするのが、安定した攻撃性能発揮に寄与できるのでオススメです。

硬直や憎悪等のバッドステータスが致命的なので、《揺るぎ無き心》で回復できるようにするのも良いです。ただマイナーアクションを消費するので、移動力を確保するために《ハンティングスタイル》との同時運用が必要になります。

《炎陣》などのカバーリングエフェクトも非常に有用ですが、衝動判定を安定して乗り切る為に、意志技能も4LVくらいまでは伸ばす必要が出てきます(3D10+意志の判定で目標値9なので)。
まあ、ここにコストを廻すより、攻撃性能を伸ばして暴走上等で敵に突撃するスタイルが、このキャラクターには似合いそうです。

ミドル戦闘やボスに攻撃系の取り巻きを良く出して来るGMが相手なら、前述の様な衝動判定対策に加えて、《氷盾》や《イージスの盾》等、ガードエフェクトも優先度が高くなります。



2.【白兵/神獣撃!】キュマイラ×ハヌマーン

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
6《完全獣化》1LV +4D
3《破壊の爪》1LV 攻10
2《一閃》1LV 移動攻撃
2《80%神獣擊》3LV 攻6D
2《コンセントレイト:ハヌマーン》2LV

▼100%コンボ
侵蝕6(準備9)/攻撃力10+6D(33)/ダイス15/クリティカル7/修正4

コンストラクションで《神獣撃》を組み込もうとすると、《完全獣化》《神獣撃》《素手強化》《一閃or長射程起点エフェクト》の4枠が必然となるため、あまりバリエーションが生まれません^^;

命中達成値も含めたダメージ期待値は65となります。‥…固定値が少ないのでダイス目頼りになりますが^^;
反面、攻撃判定のダイスは多いので達成値が安定するのが強みです。

成長では範囲攻撃の《獅子奮迅》が真っ先に欲しいところ。後々《フルパワーアタック》《マシラのごとく》《ライトスピード》なども取得できるので、攻撃力の伸び代はとても大きいです。

目先の攻撃力を強化したいなら、レネゲイドビーイングのアニマルにするという手段もあります(100%攻撃力が4伸びます)。



3.【全力の巨人】キュマイラ×エグザイル

【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値 UGNエージェントA
肉体8 〈白兵〉1+3 〈回避〉1
感覚1
精神1 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+2 〈情報:UGN〉1

▼エフェクト
2《獣の力》1LV 攻4
4《80%:フルパワーアタック》3LV 攻20
3《100%:命の剣》1LV 攻8
5《100%:ジャイアントグロウス》1LV 範囲 攻2D
2《コンセントレイト:キュマイラ》2LV

▼100%コンボ
侵蝕16/攻撃力42+2D/ダイス11/クリティカル7/修正1/範囲選択

▼アイテム  常備化ポイント10/残0
両手剣(攻撃10/命中-3)/9
ウェポンケース/1


伸び代は殆んど無いのですが、ビルド時点での制圧力はピカイチです。