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【19.1.1更新2体】上級ルールのDロイス解説その7/邪眼/時使い/雷帝/機械化兵/吸血鬼@ダブルクロス

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 [邪眼/時使い/雷帝/機械化兵/吸血鬼]

 上級ルールで紹介されているDロイスの解説記事その7です。

 【LM変更あり】の項目は、後発のサプリメント"リンケージマインド"でデータ変更があったDロイスです。

 シリーズ記事は↑の[Dロイス]タグからご覧下さい。



◆◆No.31 邪眼(イーヴルアイ)◆◆
【LM変更あり】

 バロール専用。
 厨二御用達の名称ですが、効果はかなり微妙です。

 バロールの指定エフェクト7種(LMで+1種)に「ラウンド中のダイスペナルティ1」効果を付与します。コンボさせれば、その分累積します。
 代わりに"自動成功"のダイスボーナスエフェクト…具体的には《ダークマター》…の効果が-1Dになります。全てのダイスボーナスエフェクトではない点に注意です。

 ラウンド中の効果なので、先手で効果を与えないと殆ど意味がありません。
 故に行動値が低い〈白兵〉は邪眼ビルドの考慮に入りません。
 〈射撃〉か〈RC〉ビルド推奨となりますが、頑張ってもピュアブリードでなければ3コンボの-3Dがせいぜいで、効果としてはこれまた微妙です。
 これでは雑魚ならともかく、ボス相手には殆ど意味がないです。
 射撃の場合なら、同じ効果を【秘密兵器・フォールンライフル】で得た方がよほど有効です。


【19.1.1new】
●キャラクター例 
バロールピュア@邪眼
"イーヴルシューター"
【コンストラクション】【EA適合】

▼能力値
肉体1
感覚5 〈射撃〉1+3
精神4
社会2 〈調達〉1+2

▼エフェクト
3《D:巨人の斧》3LV 12 -2D
3《D:瞬速の刃》1LV +3D
3《因果歪曲》1LV 範囲
2《D:ピュア:黒星の門》1LV +3D

▼100%コンボ 行動値14
侵蝕13/攻撃力17(大型拳銃)/ダイス12/範囲選択/ダイスペナルティ・ラウンド3


 成長では《巨人の斧》を5LVにすると、アタッカーとしてはひとまず完成形です。大火力にはなりませんが、ミドルフェイズでの攻撃力が強みになります。

 さらに載せられるダイスペナルティエフェクトには《斥力の鎚》があります。これは、ボスエンゲージのカバーリングエネミーをぶっ飛ばして、白兵アタッカーを切り込ませたり、白兵キャラの為にボスを引き寄せたり、ボスと人質を分断したり、2つの敵エンゲージを1つにまとめたり、敵だけ動かして仲間をエンゲージから救い出したり、走っている車を壁にぶつけて事故らせたりするのに使えます。

 あとは、《孤独の魔眼》《時の棺》《赤方偏移世界》等で支援方面を強化して行く流れですね。
 


 
◆◆No.32 時使い(クロノトリガー)◆◆

 バロール専用。
 自分の判定ダイスの出目を±1操作します。
 シナリオ三回まで。
 侵蝕+1D 。

 素で攻撃に使っても、たまにクリティカルの出目を作れるくらいで、アテにし難く、コストの割りにあまりおいしくない効果です。

 キャンセルエフェクトの達成値ブーストで、役に立つ可能性はあります。
 ドッジの達成値ブーストとしても使えますが、代償が高いので非推奨です。

 いずれにせよ、普通のエフェクト…オルクスの《妖精の手》や、ノイマンの《勝利の女神》…のほうが安定して頼りになります。

 一番生かせるのは、いわゆるロイスボム(クリティカル2攻撃)の時です。
 「1が出たら2に変える」の操作で、達成値をかなり伸ばす役に立ちます。…明らかにやり過ぎになりますが^^;




◆◆No.33 雷帝(サンダーロード)◆◆
【LM変更あり】

 ブラックドッグ専用。
 侵蝕4/攻撃力3D/ダイス-2/最大レベル3/レベル回
 (LMでは、侵蝕6/ダイスペナルティー無し)
 …のエフェクト《ミカヅチ》を取得します。

 ミドフェイズから高い攻撃力が出せるのは良いのですが、ダイスペナルティーが嵩みがちなRCキャラでは使いにくいエフェクトです。
 (LM版では、この欠点が解消されています。)

 使うなら射撃か白兵で、ダイスボーナスエフェクトの《アームズリンク》とコンボして使うのが良さそうです。 

 もっとも、費用対効果から考えるとこの【雷帝】より、【対抗種】に軍配をあげたくなりますね…


▼サンプルキャラ
ブラックドッグ×エグザイル@雷帝

能力値 8211

2《アームズリンク》1 +1D/2D
5《100%ジャイアントグロウス》1 範囲選択
4《80%MAXボルテージ》1 10/-1D
+4《ハードワイヤード》1 アームブレード
4《Dミカヅチ》3 +3D/-2D

100%/侵蝕17/攻撃力19+5D/ダイス10/範囲選択/ガード-5/

 《ミカヅチ》はミドル戦闘の火力不足に効きます。3レベルにして、ミドル一回クライマックス3回…くらいの配分で使う事になるでしょうか。
《バリアクラッカー》《伸縮腕》も習得すれば、燃費はともかく万全な白兵アタッカーになります。




 
◆◆No.34 機械化兵(フルボーグ)◆◆

 受けるダメージが常に-10。
 ブラックドッグ専用。

 分かりやすい効果です。フレーバーもいい感じです。
 Dロイスを攻撃に廻さなくて良いガードキャラなら一考に値します。

 ちなみな、ブラムストーカーの各種エフェクトや、サラマンダーの《終末の炎》などのコスト低減の役には立ちません。ダメージのみが軽減されます。





◆◆No.35 吸血鬼(ヴァンパイア)◆◆

 ブラムストーカー専用。
 侵蝕3/シーン一回/セットアップ/仲間一人の戦闘不能を回復…てな感じのエフェクトを取得します。
 代償として従者を使えなくなります。

 復活用エフェクトとしては、かなり侵蝕率が低いです。うまく使えば、仲間の《リザレクト》とタイタス消費を何回か賄えます。HPもかなり回復するので、ガードキャラとの相性が良好です。

 効果は悪くないのですが、シーン一回と使用頻度が少ないうえに、自分に使う事もできない(戦闘不能になると、そもそもエフェクトが使えない)ので、今一ありがたみがありません。自分に使えたらかっこ良かったのですが…

 セットアップタイミング(ラウンド開始時)の使用なので、《リザレクト》のように倒れてすぐには使ってあげられない事に注意です。
 不用意に戦闘不能のまま放置してしまうと、次のダメージでうっかりコロされてしまうので注意しましょう。





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