ダブルクロスのススメ

夏以降でサプリが出るようです●ハートレスメモリー電子書籍化決定!●SSSの第4弾ラウンドアバウトが1月下旬発売されました!【更新履歴】●4/20クリティカル2記事を大幅改稿●4/18ガード記事にカウンターダメージエフェクトを追記●4/2賢者の石記事にオーバードーズキャラ追加●2/21サイレン記事に雷鳴の申し子を追加●1/20賢者の石記事にキャラ追加●1/17奈落の法則記事にウロボロスを追加●1/1GMのコツと遊ぶコツの記事にTweetを追加●12/7ボスエネミーデータ記事に1ラウンド戦について加筆●12/

【Vtuberセッション】Da.Capo(ダ・カーポ)のキャラクター解析@TRPGダブルクロス

敏腕GMVtuberREIさんがゲームマスターを務める配信セッション「Da.Capo」のキャラクターデータを解析してみました。例によって辛口です^^;

キャラクターデータは公開されなかったので、本編の判定データ部分を拾ってまとめたものです。
→情報提供を頂きまして、PC1.2.4は正式なものにアップデートいたしました(19.6.22)。コメント欄にキャラクターデータへのリンクがあります。ありがとうございました。

 

▼プリプレイ編

https://youtu.be/gQ0I-UT2feg

▼セッション編

https://youtu.be/A9qO3fH1X94

▼レギュレーション

基本ルールブック1・2
経験点+30(合計160)
フルスクラッチ

GMサイドは一部エフェクトアーカイブ準拠データを使用。
一部PLもエフェクトアーカイブ準拠データを(恐らく誤って)使用。


◆PC1【白兵/キュマイラ隠密アタッカー】キュマイラ×エンジェルハイロゥ

▼能力値 エージェントA
肉体4 〈白兵〉1+5 〈回避〉1
感覚3
精神1 〈RC〉1
社会1 〈情報:UGN〉1 〈調達〉1+2 〈情報:?〉+1
【能力値0】【技能15】

▼エフェクト
3《破壊の爪》1LV 攻10
6《完全獣化》2LV 5D
1《光芒の疾走》1LV
3《陽炎の衣》3LV
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》2LV
2《見えざる死神》3LV 攻8 1D
4《100%:マスヴィジョン》3LV 攻20
【エフェクト145】

▼60%コンボ
侵蝕4(準備12)/攻撃力15/ダイス10/クリティカル8/修正6/隠密攻撃

▼100%コンボ
侵蝕8(準備12)/攻撃力38/ダイス13/クリティカル7/修正6/隠密攻撃

▼アイテム 常備化8/財産5
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
コネ:ハッカー/1


プリプレイ編の1:54:00辺りにキャラクターシートの一部が出ていましたが、全貌は不明でした。使途不明経験点が5点あります。
変身&隠密しないと戦えないキャラクターです。しかも燃費があまり良くないです。攻撃力は十分ですがマニアックな構成であり、初心者にはオススメし難いキャラです。
隠密状態になると、自身のメインプロセス中にオートアクションエフェクトの対象になりません。具体的にはダイスペナルティの《フラッシュゲイズ》、判定キャンセル《時の棺》、判定補助《妖精の手》etc の対象になりません。高経験点セッションのオプションとしてはアリですが、費用対効果は正直微妙です。
結局、終始《見えざる死神》の効果は判定に乗せ忘れられていましたし、隠密の利点も生かされないセッションでした。残念。
Vtuberセッションのキャラクターとしては珍しく()コネが充実しており、素の情報収集能力値が確保されています。
中の人が"韋駄天バンパイアオーク"?らしいので、ブラム=ストーカー×キュマイラ+ハヌマーン辺りでデータを、組むとよりしっくり来るかもしれませんね。




◆PC2【RC/光と棘の出張支部長】オルクス×エンジェルハイロゥ

▼能力値 支部長B
肉体1 〈回避〉1
感覚7 〈射撃〉1 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉+4
社会2 〈調達〉1 〈情報:UGN〉1
【能力値30】【技能8】

▼エフェクト
2《光の手》1LV 感覚RC
1《棘の縛め》1LV 攻2 硬直
2《破壊の光》2LV 攻2
2《神の眼》1LV +2D
2《リフレックス:エンジェルハイロゥ》1LV
6《スターダストレイン》2LV 攻-5 シーン攻撃
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》2LV
【エフェクト120】

《成長促進》
【イージーエフェクト2】

▼60%コンボ
侵蝕7/攻撃力3/ダイス8/クリティカル8/修正4/単体/至近不可/硬直

▼100%コンボ
侵蝕7/攻撃力4/ダイス10/クリティカル7修正4/単体/至近不可/硬直

▼アイテム 常備化6/財産0
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:要人/1
コネ:手配師/1
コネ:裏社会/1
強化服/1(装甲1)


まず、攻撃力は最大でたったの4です。シーン攻撃の《スターダストレイン》とコンボすると、攻撃力はマイナス3まで落ちてしまいます。せめて装甲無視でも無いと、仲間の脚を引っ張ってしまうレベルです。
さらに、《棘の縛め》は[対象:単体]の為、《破壊の光》とコンボすると範囲攻撃になりません。しかし、セッション中は誰も指摘せず範囲選択攻撃として運用されていました。
《神の眼》を使ったドッジ能力も中途半端で、雑魚の攻撃を避けられるチャンスがあるかも?くらいで、費用対効果が悪いです。
PLはロールプレイの上手な初心者さんでした。このビルドなぜ誰も調整してやれなかったのか…



◆PC3【射撃/魔弾のサイコメトラー】ブラックドッグ×モルフェウス+バロール


▼能力値 支部長D
肉体3
感覚3
精神1 〈意志〉1
社会2 〈交渉〉1 〈調達〉2 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能0】

▼エフェクト
3《インフィニティウェポン》4LV 攻12
3《ダブルクリエイト》6LV 攻7
3《ギガンティックモード》1LV
4《魔弾の射手》2LV
2《サイコメトリー》1LV
2《コンセントレイト:モルフェウス》3LV
4《80%:バリアクラッカー》1LV
【エフェクト160】

▼60%コンボ
侵蝕9(準備6)/攻撃力34/ダイス4/クリティカル7/修正0/範囲選択

▼100%コンボ
侵蝕13(準備6)/攻撃力38/ダイス6/クリティカル7/修正0/範囲選択/装甲ガード無視

▼アイテム 常備化8/財産8
コネは無し
他不明


データ公開が無かった為セッションログからのサルベージデータとなりますが、エフェクトカツカツのビルドなのでアイテム以外は合っていると思います。
攻撃コンボの威力自体はかなり良いのですが、セッションを通して三回しか攻撃できません。しかもその命中精度はサンプルキャラにも及ばないもので、安定した活躍は難しい事が予想されます。GMさんや卓の仲間との間に信頼関係が有ってこそ、持ち込める類いのキャラクターと言えます。
情報収集は《サイコメトリー》を使って5Dから判定が可能で、《コンセントレイト:モルフェウス》3LVや財産点と合わせればかなり安定します。
多分ミスですが《サイコメトリー》をEA準拠の侵蝕コスト1で使っていました。
…寧々寝さんといい、Vtuber界隈のTRPG玄人さんは、極端なデータを好む方が多いように見受けられます。




◆PC4【運転/モーフィングロボ】モルフェウスピュア

▼能力値 UGNエージェントA
肉体5 〈白兵〉1 〈回避〉1+1 〈運転〉+4
感覚4
精神1 〈RC〉1 〈知識:機械工学〉+4
社会2 〈情報:UGN〉1 〈調達〉1 〈?〉+1
【能力値30】【技能10】

▼エフェクト
2《ヴィークルモーフィング》5LV 攻15
4《クイックダッシュ》3LV 移動
2《コンセントレイト:モルフェウス》2LV
2《エースドライバー》2LV +3D
4《クリスタライズ》2LV 攻9
【エフェクト120】

▼60%コンボ
侵蝕4(準備2)/攻撃力15/ダイス8/クリティカル8/修正4

▼100%コンボ
侵蝕8(準備2)/攻撃力24/ダイス11/クリティカル7/修正4/装甲無視

▼アイテム 常備化6/財産0
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
レザージャケット/4(装甲2)


わりとオーソドックスなモーフィングロボのビルドです。
データ的な応用力や派手さはありませんが、ミドルフェイズから強くて運用も楽です。

使途不明経験点が6点ありました。多分技能に回っていると思われますが、そのうち5点分は最大レベル3の一般エフェクト《クイックダッシュ》を、誤って4レベル習得にしていた可能性があります。
せっかくコネを持っていましたが、セッション中は使い忘れていたようです。
中の人はサバゲーキャラでしたので、次があるならガンファイターを見せてもらいたい所です。




▼総括

シナリオやロールプレイは皆様さすがの一言でしたが、残念ながら不馴れなPLさん(PL1、PL2)は、キャラクターデータやルールの運用を全くと言って良いほど出来ていませんでした。
プレイのテンポも滞りがちで、次回以降のフォローや習熟が望まれます。


▼個人的趣味による追記

基本ルール1・2
160点フルスクラッチ

◆PC1【"韋駄天バンパイアオーク"】キュマイラ×ブラム=ストーカー+ハヌマーン

▼能力値 UGNエージェントA
肉体5 〈白兵〉1+5 〈回避〉1
感覚2
精神1 〈RC〉1
社会1 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能16】

▼エフェクト 
3《ターゲットロック》2LV 攻6/9
3《破壊の爪》1LV 攻9/10
1《ハンティングスタイル》1LV
2《コンセントレイト:ブラム=ストーカー》3LV
2《鮮血の一撃》1LV 3D
4《80%:ブラッドバーン》2LV 攻12
+4《先手必勝》4LV 行動値17
【エフェクト140】

《芳しき鮮血》
《軽功》
【イージーエフェクト4】

▼60%コンボ
侵蝕4(準備6)/攻撃力15/ダイス8/クリティカル7/修正6/HP-2

▼100%コンボ
侵蝕8(準備6)/攻撃力31/ダイス11/クリティカル7/修正6/HP-7

▼アイテム 常備化10/財産6
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
コネ:噂/1
コネ:要人/1

バンパイアらしさとパワーとスピードを兼ね備えたビルドを目指しました。
行動値は《先手必勝》で常時17に。《ターゲットロック》しつつ、エンゲージ突破の《ハンティングスタイル》で22メートルを一気に詰めて襲い掛かります。射撃アタッカーのような運用が可能です。
範囲攻撃を捨てた分、ミドル・クライマックス共に充分な攻撃力を持っています。


◆PC2【光雨の女神】エンジェルハイロゥ×オルクス

▼能力値 レネゲイドビーイングA
肉体1 〈白兵〉1 〈回避〉1
感覚4 〈射撃〉1
精神2 〈意志〉1 〈RC〉+13
社会2 〈調達〉+3 〈情報:UGN〉1
【能力値0】【技能6+37】

▼エフェクト
3《雨粒の矢》2LV 攻6
2《光の手》1LV
4《妖精の手》3LV
2《幸運の守護》1LV RCドッジ
4《100%:マスヴィジョン》2LV 攻15
2《オリジン・レジェンド》1+4LV RC+12
【エフェクト115】

《成長促進》
【イージーエフェクト2】

▼60%コンボ
侵蝕4(準備2)/攻撃力4/ダイス5/クリティカル10/修正23(期待値34.5)/シーン選択

▼100%コンボ
侵蝕8(準備2)/攻撃力21/ダイス7/クリティカル10/修正25(期待値37.8)/シーン選択

▼アイテム 常備化10/財産7
コネ:UGN/1
コネ:噂/1
コネ:裏社会/1


女神キャラなので、実用を兼ねてレネビにしてしまいました。
シーン攻撃の《雨粒の矢》を《マスヴィジョン》で強化して、《妖精の手》と《オリジン・レジェンド》の固定値を使って当てに行くキャラです。
《コンセントレイト》を使いませんが《妖精の手》もあるので、攻撃を外すことはまずありません。
ミドルでの攻撃力はオリジナルと同じく4程度しかないので、ダメージダイスの出目に期待することになります(ダメージ期待値26)。
《幸運の守護》を使ったドッジに関しても、《オリジン・レジェンド》前提ではありますがミドルで期待値32.7。クライマックスで期待値36.5です。《妖精の手》の使用回数に余裕があれば、更に10以上の上乗せが可能なのでボスにも十分通用するはずです。


◆PC4その1【ピースメーカー】エンジェルハイロゥ×モルフェウス+ノイマン

▼能力値 防衛隊員
肉体1 〈白兵〉1 〈回避〉1 〈運転:自動車〉2
感覚8 〈射撃〉1+3 
精神1 〈知識:軍事〉+1 
社会2 〈調達〉+2 〈情報:軍事〉1
【能力値30】【技能11】

3《ハンドレッドガンズ》1LV 攻5/6
3《ダブルクリエイト》4LV 攻+4/5
3《マルチウェポン》1LV ×2
6《戦術》4LV
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV
【エフェクト115】

《プロファイリング》
《究極鑑定》
【イージーエフェクト4】

▼60%コンボ
侵蝕5(準備6)/攻撃力18/ダイス9/クリティカル7/修正4

▼100%コンボ
侵蝕5(準備6)/攻撃力22/ダイス11/クリティカル7/修正4

▼アイテム 常備化8/財産5
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1
コネ:軍事/1


《戦術》で最大5のダイス支援しつつ、安定した威力の二挺拳銃アタッカーをこなします。
初ターンのフルコンボ(侵蝕17)が重いので、ミドル戦闘ではセットアップ《戦術》&待機で様子を伺った方が良いと思われます。


◆PC4その2【タクティカルマスター】エンジェルハイロゥ×ブラックドッグ+ノイマン


▼能力値 防衛隊員
肉体2 〈白兵〉1 〈回避〉1 〈運転:車〉2
感覚7 〈射撃〉1+10
精神2
社会1 〈調達〉+3 〈情報:軍事〉1
【能力値30】【技能6+25】

▼エフェクト
+4《ハードワイヤード》4LV
3《マルチウェポン》1LV
3《ヴァリアブルウェポン》1LV
2《コンセントレイト:ノイマン》3LV
【エフェクト85】

《タッピング&オンエア》《セキュリティカット》
《猟犬の鼻》《真昼の星》《ウサギの耳》
《プロファイリング》《究極鑑定》
【イージーエフェクト14】

▼60%コンボ
侵蝕8/攻撃力24/ダイス8/クリティカル7/修正5/ドッジダイス-6

▼100%コンボ
侵蝕8/攻撃力32/ダイス10/クリティカル7/修正3/ドッジダイス-8

▼アイテム 常備化8/財産5
リニアキャノン×4/エフェクト
コネ:軍事/1
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1


コンボがシンプルなので使いやすい射撃アタッカーです。追加経験点を〈射撃〉技能に突っ込んで、半ば無理やり性能を安定させています。
多彩なイージーエフェクトが特徴ですが、全部外して《バリアクラッカー》を取得するのもアリです。
ダブルクロスの戦場は装甲無視があってナンボなので、クロドヴァに行くなら改修が必要ですね。



◆PC4その3【ウッドストック】エンジェルハイロゥ×オルクス

▼能力値 UGNエージェントB
肉体1
感覚7 〈射撃〉1+5 〈知覚〉1
精神2 〈RC〉1
社会2 〈調達〉1+3 〈情報:UGN〉1
【能力値30】【技能16】

▼エフェクト
2《形なき剣》1LV
3《要の陣形》2LV
2《小さな塵》3LV 6/8
4《100%:マスヴィジョン》3LV 攻20
2《コンセントレイト:エンジェルハイロゥ》3LV
【エフェクト110】

猟犬の鼻
猫の道
【イージーエフェクト4】

▼アイテム 常備化12/財産2
ショットガン/7
ウェポンケース/1
コネ:UGN/1
コネ:裏社会/1

▼60%コンボ
侵蝕4/攻撃力13(ショットガン)/ダイス8/クリティカル7/修正5

▼100%コンボ
侵蝕13/攻撃力35(ショットガン)/ダイス10/クリティカル7/修正5/三体/ドッジダイス-2


攻撃力をクライマックスによせて、三体攻撃まで可能にした高汎用タイプです。
PC2と同じブリードですが、全く違うキャラクターになるのが面白いです。