ダブルクロスのススメ

【界隈NEWS】●12/19新サプリ『ダマスカスフォージ』発売!!!●8/30エモクロアでダブクロが出来る&ハートレスメモリーのイマーシブコンバート本出た!!●8/25イマーシブのキャラクターがオンラインで作れるサイトができました(公式)●8/7公式FAQとエラッタが更新されました●3月31日SSSミッシングリンクのVR版が発売されました【更新履歴】●10/5エモクロア異能カスタムの記事をUP●6/21情報収集成功確率の記事作成●6/16記

【25.3.13追記】ゆるスクラッチのススメ@TRPGダブルクロス


フルスクラッチビルドであんまり尖ったキャラクターを持ってこられても、GMに負担がかかりますよね。
バランス調整という名のボス強化(or弱体化)がされたりして^^;

でも、コンストラクションルールを厳密に適用すると、コンセントレイトが無駄になったり、使って楽しいイージーエフェクトを最初は取得できなかったり、技能LVやアイテム不足で運用が不安定になったり…しますよね。
コンストラクション縛りでも、イージーエフェクト2個取得可などにするGMさんは多いですね。


そんなわけで、コンストラクションをベースにした、より自由なビルドレギュレーション《ゆるスクラッチ》の提案です。

 

【ゆるすくらっち!】

▼コンセントレイトが不要なら別のエフェクトに置き換えても良い。置き換えた場合、1LV分をエフェクトLVのフリーポイントとして還元する。


▼技能のフリーポイントをイージーエフェクトの取得に利用しても良い。


▼能力値フリーポイントを1点分だけ、10経験点に還元して、技能とイージーエフェクトに使っても良い。ただし、初期作成における技能レベル上限の4は守ること。


▼レネゲイドビーイングの初期技能〈情報:UGN〉は〈情報:ゼノス〉にしても良い
(効果は同様)。



以上。こんな感じです。
経験点130の枠にこだわらないなら、別枠でイージーエフェクト2つ取得OKとかにするのも良いです。


追加経験点のあるレギュレーションでも、コンストラクションをベースにして、そこから成長させる形で経験点を塚ってもらえるとバランスが保たれます。

【エフェクトスクラッチ

こちらは、エフェクト分の90点だけを自由に使ってキャラクターを作るというものです。

能力値や技能が担保されるので、これで出来上がるキャラクターも安定した性能になりやすいです。

ゲームシステムの勘がつかめないうちに、いきなりフルスクラッチでキャラを作るとまずもって失敗するので、コンストラクションの次はこの『エフェクトスクラッチ』を使ったキャラメイクをオススメしたいと思います。


【レギュレーション付きフルスクラッチ

ダメージ期待値に制限をつけて、他は自由というレギュレーションです。

サンプルキャラを使う公式シナリオに、フルスクラッチキャラを、バランスを破綻させること無く導入する事ができます。

この場合、単体攻撃アタッカーならダメージ期待値40。範囲攻撃アタッカーなら30といった具合になります。

攻撃能力さえ確保すれば他は自由なので、慣れると豊かな能力を持つキャラクターを使えるようになります。

私イチオシの遊び方です。

ダメージ期待値は
『 DCDC ダブルクロス 』
で検索すると出てくるサイトで簡単に算出可能です。

簡単な目安としては、
侵蝕率100%で、

ダイス10くらい
クリティカル7
技能修正4くらい
攻撃力固定値20くらい

これでダメージ期待値は40になります。










◆関連記事
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com
caunserahomare.hatenablog.com


ワールドトリガー DXF THE BORDER vol.1 空閑遊真

【Amazonで ダブルクロス TRPG を検索🔍】