【私製】ムーンレスナイトのエラッタ【ネタバレ注意】


ダブルクロスthe 3rd edition のシナリオ集「ムーンレスナイト」データ周りのエラッタです。

こちら、2010/1/25が初版となっておりますが、メーカーさんがエラッタを出す気が無いようなので、見るに見かねての記事でございます。

ネタバレを含む内容になっておりますので、閲覧注意であります。


●けつろん
エラッタやルール間違いを全て是正してデータを検証してみたのですが、それだとレギュレーション通りに成長させたサンプルキャラクターでは、ラスボスを倒せません。

端的に言って、シナリオライターさんがルールを勘違いしたまま、エネミーデータを作製していたとしか考えられません。
(ダブルクロス界隈では珍しくない事象です^^;)

一部のデータはルール的には間違っていても、このムーンレスナイトのシナリオ内でのみ使うものとして、誤ったまま運用するのが正解となります。


 


この「ムーンレスナイト」、書籍紹介等では、初心者向けに作ったテイで説明されていますが、戦闘管理のめんどくささ(&敵の強さ)は比較的高く、GM視点でもPL視点でも、とても初心者向けとは言えません。

嫌らしい遠隔攻撃エネミーや、ガードエネミーや、範囲攻撃エネミーがうじゃうじゃ出てきます。 

データを清書せずにルールブックのまま運用上しようとしたら、かなりの処理能力を要求されます。ヘトヘトになります。

特に第三話は、PCジャーム化報告をよく聞く長期戦必至のトラウマなシナリオとなっています。


●第一話

◆p102

>戦闘プラン 7行目
誤 ダイスを+4
正 ダイスを+3


>エージェントコントローラー
コンボ解説内の以下の文を削除

"ダイス14個。"



◆p103

>コンボデータ ブレイククロー ダイス
誤 16
正 18


●第二話

◆p185

>HP
誤 157
正 150


ソラリスのエフェクト
誤 《蝕みの声》
正 《蝕む声》


>オルクスのエフェクト
誤 《大地の牙》5 
正 《大地の加護》5 
(《大地の牙》が2つ記載されていますが、コンボデータから逆算するとこれが正解です)


>コンボデータ ゴッドブレス
以下を追記

"さらに、判定ダイスを+6個する。"


>コンボデータ ロイヤルランサー
誤 ダイス12
正 ダイス16

(《絶対の空間》分が足されていない)



>コンボデータ 《ナーブジャック》
なぜかこのエフェクト一つで使用するデータとなっている。
ロイヤルランサーから《要の陣形》を抜いて、単体攻撃として用いると良い。

説明文の最後に以下の文を追記。
"ただし回数制限のあるエフェクトは使用させられないものとする。
《ナーブジャック》の効果を受けてメジャーアクションを行っても行動済みにはならない。"



●第三話

◆p245

>行動値
誤 12
正 9


>プレッシャーカノン

誤 15m移動でき
正 29m移動でき 
(戦闘移動距離が足されていない)


誤 攻撃力14
正 攻撃力24
(《主の右腕》が加算されていないが、これだと殺意が高過ぎるので修正を加えなくても良い)


>戦闘プラン
以下の文を削除。

"1シーンに一回使用できる。" 

↑戦闘シーンなので《不死者の恩寵》はルール上毎ラウンド使用できる。
…が、これだと強すぎるので特例ルールと考えて、修正を加えない方が良い。



◆p258

>戦闘プラン中ほどにある以下の文を削除

"《斥力障壁》は、"黒い月"と佐和山光彦全員を合わせて1シナリオに3回使用できることになる。"

↑《斥力障壁》には本来シナリオ内回数制限は無い。
…が、これだと強すぎるので特例ルールと考えて、修正を加えない方が良い。



>《孤独の魔眼》の段落に追記
範囲選択攻撃を受けた場合でも、佐和山も攻撃の対象に入っていないと、このエフェクトは使用できない。



>戦闘プランの最後尾近辺
誤 赤河の支配者》
正 《不死不滅》



>戦闘プランに以下を追記

"黒い月"は、毎クリンナッププロセスに《不死者の恩寵》を使い、3D+8のHPを回復する。
…が、これだと強すぎるので特例ルールと考えて、修正を加えない方が良い。


◆p259

佐和山のデータ。
数値に関してはp245と同じ内容である。

>行動値
誤 12
正 9


>プレッシャーカノン

誤 15m移動でき
正 29m移動でき 
(戦闘移動距離が足されていない)


誤 攻撃力14
正 攻撃力24
(《主の右腕》が加算されていない)
…が、これだと強すぎるので特例ルールと考えて、修正を加えない方が良い。


>《孤独の魔眼》
効果の先頭に以下を追記
"あなたを対象に含む、"



◆p261

>HP
誤 226
正 219



>行動値
誤 10
正 13



>ブラム=ストーカー
誤 《声なき声》
正 《声無き者ども》

《声なき声》はソラリスのイージーエフェクトですやん。


《ライフブラッド》5 追加
(従者のHPを増やすエフェクト。これがないと佐和山のHPに説明がつかない)



>グラビティホロウ

コンボエフェクト
《コンセントレイト:バロール》3を追記。
《魔王の理》を削除。(←取得していない)


誤 ダイス8
正 ダイス11 従者がいる場合は8



>《イベイジョン》
誤 ドッジの達成値は常に16(従者がいないときは22)。

正 ドッジの達成値は常に22(従者がいないときは28)。



●他
些細な事ですがデータ全般に関して、一般エフェクトの欄に、区分無くエネミーエフェクトやレネゲイドビーイング専用エフェクトも併記されています。



以上。



もし購入するなら、物理本の方オススメです。

⇒書き込みができる、しおりを自由に挟めるなど、マスタリング時に便利。

(最近は重版が出ておらずプレミア価格になってますね…)

オマケ・ラスボスデータ検証とその攻略

正しいルールを適用してしまうと強くなりすぎるので、ムーンレスナイトの記載に則り、特例としてデチューンする事を推奨する。

《不死者の恩寵》シーン1回
《斥力の障壁》シナリオ3回


◆黒い月

HP219
行動値13 戦闘移動18(32) 全力移動36
装甲10 ガード0
ドッジ固定値 22 / 28(従者無し)


◆基本攻撃【グラビティホロウ】

11d@7+4 期待値35
8d@7+4 期待値32 従者がいる場合

攻撃力17 期待値39

白兵至近
装甲無視
命中HP回復 20
範囲選択□□□□



◆エフェクト
ダメージ軽減ラウンド1回□□□ 1D+10 (期待値15)
イニシアチブ行動□□□
従者召喚□□□□
クリンナップHP回復□ 3D+8 (期待値24.5)
オートバステ回復 HP-5
ダメージ0化□
復活@HP50□
マイナー飛行移動32メートル

エフェクトリストには書かれていないが、従者と同じエフェクトを取得しているはずである。
《斥力跳躍》を利用してマイナーアクションで飛行移動を行い、なるべくPCのロイスダメージを均等にするように動くとよい。
そのままでは、白兵PCと足を止めての殴り合いとなり、白兵PCがジャーム化一直線となる。

攻撃スタンスを強めるならば、《加速する刻》を従者召喚ではなく移動攻撃も充てると良い。殴ったついでにHP回復もできる。



◆従者佐和山

HP60
行動値9 戦闘移動14(29) 全力移動28
装甲0 ガード0
ドッジ期待値13


◆基本攻撃 【プレッシャーカノン】

11d@7 期待値31
攻14  期待値36

至近不可
射程視界
放心


◆エフェクト
マイナー飛行移動29m
《孤独の魔眼》範囲攻撃集束□□□

引き撃ちしないようにしましょう。
HP60はこの時点でのメインアタッカーのクリーンヒットでやっと倒せるレベルなので、30~40程度に引き下げても良い。





◆攻略

従者はなるべく無視して、単体攻撃で確実にボスに攻撃を当てて行かないと普通には勝てない。

従者の《孤独の魔眼》が有効な状況では、範囲選択攻撃を範囲選択攻撃として使ってはならない。
範囲選択攻撃でも、従者を無視してボス単体のみを対象とすれば《孤独の魔眼》を使われずに済む。

従者はほぼ確実にタイタスを削って来る攻撃力なので、野放しもヤバい。
優秀な《要の陣形》やシーン攻撃アタッカーが、ついで殴りで倒してくれるとだいぶ助かる。

ボスの回避固定値が22/29と高めなので、支援キャラが居ると安定する。
〈回避〉技能2レベルは削除しても良いだろう。

判定ダイスは多くないので、複数PCによるダイスデバフは有効である。

装甲無視は有効。

攻撃力が高くないので、ガードキャラは活躍出来るだろう。

アタッカー全員が行動値13以上ならば、ボスのHP回復前に全火力を投入できるので、泥試合にならずに済む。


◆PC推奨エフェクト

装甲無視エフェクト各種

カバーリングエフェクト各種

オルクス《要の陣形》3体攻撃 

エンジェルハイロゥ《マスヴィジョン》大火力

サラマンダー《プラズマカノン》大火力

キュマイラ《フルパワーアタック》大火力

エグザイル《デビルストリング》オートエフェクトキャンセル




◆シミュレーション条件
PC四人(ボスHP-30)、1人支援専門。
経験点はプラス30を想定。
係数5のエフェクト3LV取得と、技能2LVと、1点余り程度の強化となる。 
アタッカーがボスに与えるHPダメージは一撃50とする。
Dロイスは勘案しない。



▼ボスのHP推移シミュレーション

>1ラウンド目
残189-ダ150+軽減回復60=残99


>2ラウンド目
PC1撃目 残99-ダ50+軽減15=64

PC2撃目 残64-ダ50=残14

ボス行動値13 残34に回復

PC3撃目 残34-ダ50=ダメージ0化


>3ラウンド目
PC1撃目 残34-ダ50=HP50復活

PC2撃目 残50-ダ50+軽減15=HP15

ボス行動値13 残35に回復

PC3撃目 残35-ダ50=討伐完了!

効率的育成をしたサンプルPCに、デチューンしたエネミーデータをぶつけても3ラウンドギリギリである。